スマイルゼミリアルレビュー<中学生コース>

スマイルゼミ中学生コースのユーザーレビューです

苦手克服のためのサイト

この前のテストで数学の分数の計算の正解率が悪かったです。

分数の計算はずーっと必要になるので、ここで苦手克服です。

スマイルゼミで「文字を含む分数の式の計算の特訓」ができる項目がないか探したのですがピンポイントでは見つかりませんでした。

ネットを探していると素晴らしいサイトを見つけました。

nll.red

今回のようにピンポイントで特訓しようと思ったときに何十パターンも問題をプリントできるサイトです。

  • 1年の分数の文字式の計算
  • 1年の分数を含んだ方程式の計算
  • 2年の式の計算(分数)の加減と乗除

を取り組ませました。

少し時間がかかってるなぁと思いましたが、正答率は高かったです。

「なんで中間テストで間違ったの?」と聞くと、「文章題に時間がかかって、残り時間がなくて焦った」とのこと。

小学校から塾へ通っていたり、統一テストを受けていたりする子供たちはもう「慣れ」ているのでこのようなことは少ないのでしょう。「経験の差」ですね。

 

昨日の学習内容です。

20220530学習内容

社会は安土桃山時代大河ドラマ真田丸」を思い出します。