スマイルゼミリアルレビュー<中学生コース>

スマイルゼミ中学生コースのユーザーレビューです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定期テスト対策の進度確認

定期テストモードを開始すると定期テスト対策講座の学習状況(進度)を確認する画面を見ることができます。 ☟ 対策状況を見る 子供は「予習してまでタブレット学習は進めない」という強い意志を持っているので、授業で習ったところをこつこつと進めるようで…

定期テストモード開始!

中間テストの出題範囲のプリントがでました。 プリントに沿ってスマイルゼミタブレットに入力していきます。 動画にしましたのでご覧ください。 ☟ youtu.be 子供が「何からやればいいの?」と聞いてきたので、タブレットのアドバイス通り「優先がついている…

テストまであと20日!

親が学習進度を確認する「みまもるネット」 定期テストの日程を入力すると「テストまで残り**日」という表示が出ます。 テストまで 小さい表示ですが、ちょっとした確認に便利です。 子供によると今日、テスト範囲のプリントをもらってくる予定。 テスト範囲…

同じ問題を繰り返すか?新しい問題を解くか?

子供の通っている中学は 「定期テスト直後に学校指定のワークを提出する」というルールがあります。 定期テストの範囲の問題を解き丸付け、間違え直しまで終わらせなければなりません。 学校からすれば、「テスト前に何かしら勉強をしてほしい」ということな…

子供「勉強したことをちょっとずつやらないと(復習しないと)ダメなんだよ」

「中一で勉強してわかった。授業でやったことをちょっとずつやらなきゃ(復習しなきゃ)だめなんだよ」 本日の子供の発言です。 子供の前向きな発言はうれしいですね。 勉強ができれば幸せなわけじゃありません。 お金がたくさんあれば幸せなわけじゃありま…

授業が進んで、取り組める項目が増えてます

授業が始まって2週間以上たちました。 学校での授業が進んで、スマイルゼミタブレットでの学習も中学2年の範囲が進められるようになりました。 20220424-1学習内容 20220424-2学習内容 自分から国語の学習をしてくれるとは思っていませんでした。 すごくうれ…

みまもるトークで獲得ポイント確認

スマイルゼミ入会生は”みまもるトーク”という子供と親のコミュニケーションツールアプリが使えます。 子供との連絡はLINEを使っているので使わなかったのですが、先日見てみたら便利だなと思ったので紹介します。 〇〇を学習しました の右上にその日の獲得ポ…

【動画あり】最速ポイントゲット法を実践

以前紹介した【秒でポイントを貯める方法】です。 smilezemiuser.hatenablog.com 実際にどのように行うか動画にしました。 わずか30秒でゲットできています。 ぜひご覧ください。 youtu.be 子供は当たり前にやっているのではないかと思います。 複数の解説動…

中学2年1学期中間テスト対策開始

中学2年1学期中間テスト対策の始まりです。 まだ中間テストの出題範囲は発表されていません。 なので1年最後のテスト範囲から推測して「ここは範囲になりそうだ」という単元を考え、スマイルゼミで学習できるところをあげました。 1学期中間テスト範囲メモ1 …

【動画あり】専用ペンで数字とアルファベットを書き込んだ時の自動認識

スマイルゼミ中学生コースのタブレット学習を検討している方の参考になればと思い、動画をアップしました。 子供が理科の問題を解いているところです。 youtu.be 正直、最初はうまく自動認識してくれませんでした。 やっていくうちに数字やアルファベット、…

【画像あり】壊れたスマイルゼミ専用ペンの修理

smilezemiuser.hatenablog.com 以前、専用ペンが壊れたことを記事にしました。 新しいペンを購入したのですが、子供が壊れたペンを直して使っていました。 専用ペン修理 わかりにくいですが、割れたさきっちょを埋め込んでセロテープで固定。 ペンのさきっち…

みまもるネット>取り組み>「週」の表示&もうすぐ1学期中間テスト4週間前

毎日上げている学習内容の項目は 取り組み>日 のところです。 入会して約1か月、初めてこの「週」のページが表示されました。 前週の学習内容によって、定型文を表示するだけだとは思いますが、項目名や数字だけでなく文章で書かれていると安心しますね。 …

定期テスト対策が使えるようになりました

「定期テスト対策が使えるようになりました」と通知が出ました。 1学期中間テストの日程がわかっているので、スマイルゼミのタブレットに入力しました。 教科とかテスト範囲とかは入力できなかったようです。まだ、1か月以上先だからかな? 1年の学年末テス…

昔の進研ゼミ(チャレンジ)の思い出と今のスマイルゼミの比較②

私(親)は過去2回進研ゼミをとったことがあります。 そのうち2回目は高校3年生の大学受験の時でした。 実家が田舎過ぎて自力で行ける塾がなく、通っていた高校は先生が「大学行きたい人は高校生活を存分に楽しんで、一年浪人したほうがいい」と言ってしまう…

昔の進研ゼミ(チャレンジ)の思い出と今のスマイルゼミの比較①

私(親)が小学生4年生の時に進研ゼミをとっていました。 25年以上前の話です。 このときは1年くらいでやめました。 毎月送られてくる紙教材の内容と学校で習っている内容の進度が合わず、教材がどんどん積み重なっていきました。 手つかずの教材をひとつひ…

問い合わせの返答がきました(問い合わせから返答まで7日以上?)

専用ペンについての問い合わせについて返答がきました。 問い合わせが届いていないのかな?と思っていたので、 返答が来たことにびっくりしました。 以下、返答内容です。 -------------------------------------------------------------------------------…

ウデダメシという名の確認テストはとても便利!

1単元の通常学習を終えたら、内容を理解しているか、覚えているか確認するための <ウデダメシ>という小テストがあります。 親は「みまもるネット」でこんな風に結果確認できます。 この結果画面はとても便利です。 ウデダメシ中1数学 ウデダメシ中1数学詳…

スマイルゼミ専用ペン購入(保証書はないのですね)

smilezemiuser.hatenablog.com スマイルゼミへ問い合わせを送ったのですが、返事がきません。 問い合わせが届いているのかいないのかの確認も取れません。 仕方がないので、新しいペンを購入しました。 注文から2日で到着。 こちらは早いです 保証書類は入っ…

スマイルゼミは予習?復習?

中学2年がはじまりました。 スマイルゼミのタブレットには「今日はこの単元をやりましょう!」という「今日のミッション」がでてきます。 「今日、なにやるかなぁ」と考えている時間がもったいなので、このシステムはとてもありがたいです。 まだ授業は始ま…

スマイルゼミの悪評③(演習・問題の数)

スマイルゼミの悪評その3 「スマイルゼミは問題数が少なすぎる。いろいろな問題に対応できるようにならない」 この指摘もある意味当たっています。 でも、うちの子の場合は心配していません。 通常学習 季節学習 ウデダメシ(単元ごとの小テスト) 暗記カー…

スマイルゼミ専用ペンが壊れました

スマイルゼミをはじめて1か月しないうちに専用ペンが壊れました。 正確にはペン芯の先が折れました。 壊れたペン はぁ オンラインセミナーで「壊れやすいです」と説明があったのですが、1か月もたないとは…。 壊れたものは仕方がありません。が、今、困って…

春期講習の間違え直しも終わりました!

春期講習の間違え直しが終わってなかったことを伝え、土日のうちに終わらせるように伝えました。 週末に勉強したくないと、金曜日に詰め込めるだけ詰め込んで学習したようです。 ものすごい項目数です。 20220408-1学習内容 20220408-2学習内容

スマイルゼミの悪評②(難易度)

スマイルゼミの悪評その2 「スマイルゼミは簡単すぎ。高校入試のための実力が身につかない」 偏差値70越えの難関高校を狙っていて、お子さんの実力も偏差値70近くあるのであれば、この意見は「まったくその通り」と言えます。 難関高校受験向けの塾や通信教…

スマイルゼミの悪評①(vs塾)

スマイルゼミの悪評を書き綴っているサイトがいくつかあります。 (サイトの特定はいたしません。世の中濁したほうが良いこともあります) 色々なサイトの評判を読んでいて、きれいにメリット・デメリットを書いてあるサイトより、実際に子供にやらせている…

どうやって100%になるの?子供の学習中は注意してみていましょう

子供が早く学習を終わらせて遊びたいとき、こんな風にしています。 選択問題の多い項目を選ぶ 当てずっぽうで答える(正答率0でも気にしない) 答え合わせの時に出てくる解説で正答だけ覚える 間違え直しで覚えた正答を書き込む これで、内容が全く分かって…

初回正答率が低い項目は…

春期講習が終わって(?)、あとは4/10までをめどに1年英数の通常学習を終わらせるため、学習を進めています。 初回正答率が50%以下のものが見られます。 学校で学んだときは頭に入っていて忘れたのか、もともと頭に入っていないのか。 どちらにしても2年…

春期講習の直しと追加問題が終わってないことが判明!

今日も子供は頑張ってくれてます。 家庭科や保健体育は親がお試しでやっているものです。 知らなかった知識が身に付きます(^_-)-☆ 20220403学習内容 少し気になることが… 春期講習は終わったといっていたのですが、 春期講習結果数学 春期講習結果英語 「再…

春期講習・模擬テスト終了!高校別の合格判定も見られます!

春期講習・模擬テスト終了! スマイルゼミを初めて2週間、よく頑張りました。 子供自身もなにか思うところがあったようで、続けて頑張るといっています。 20220402学習内容 模擬テスト中は画面の上部に制限時間の表示が出ます。 制限時間が終わっても試験終…

文章題を解く力は今まで以上に重要になります!

昨日もかなりの項目数をこなしました。 ポイントシステムは素晴らしいです。 20220401-1学習内容 20220401-2学習内容 数学の文章題が多い単元は苦戦しているようです。 今後の入学試験は思考力・判断力・表現力を中心に評価されるようになるので、文章を読ん…

スマイルゼミのいいところ②<自動丸付け機能>

お宅のお子様は「自分で正しく丸付け」ができていますか? 私が塾講師や家庭教師をしていた時、大いに悩んだことがありました。 子供たちに宿題、課題を出した時「子供が自分で正しく丸付けができない」という問題です。 問題を解かせて自分で丸付けさせると…