スマイルゼミリアルレビュー<中学生コース>

スマイルゼミ中学生コースのユーザーレビューです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手克服のためのサイト

この前のテストで数学の分数の計算の正解率が悪かったです。 分数の計算はずーっと必要になるので、ここで苦手克服です。 スマイルゼミで「文字を含む分数の式の計算の特訓」ができる項目がないか探したのですがピンポイントでは見つかりませんでした。 ネッ…

子供自らタブレット学習を進められるようになったら

昨日の学習内容です。 20220529学習内容 不思議なもので、スマイルゼミをはじめた時は「少しでもやってくれたらうれしい」と思っていましたが、子供が自分でどんどん復習している姿を見ると「問題が簡単すぎるのでは?問題数が少なすぎるのでは?」と思って…

中2の1学期でもう”if”がでてきた(英語)

昨日の学習内容です。 20220528学習内容 子供が「YouTubeを見たい」というので、「3分トレーニングがたっぷり余ってるからやるように」と言ったらものすごい勢いで3分トレーニングをこなしました。 中2の1学期にもう”if”が出てくるんですね。 be動詞と一…

成績が落ちていく子、成績が上がっていく子

子供と話していて、ちょっと驚いた告白が出たので紹介します。 「1年の最初らへんはいい点とれてたから『まあ、できるっしょ』って思ってた。勉強なめてたらどんどん点数が取れなくなってきた」とのこと。 はたからは、子供が「やばい」と感じた時には授業内…

中間テスト順位発表!

スマイルゼミを頑張った3週間、さてさて結果は! 1年の学年末テストより 学年順位60UP(^^♪ よく頑張りました。 「理科社会はスマイルゼミがちょー役に立った」とのこと。 学年全体の平均点が出ました。 国語:平均点+6点(平均点が70点台後半) 社会:平均…

中間テスト結果②(国語・数学)

テスト結果と分析です。 国語:得点は平均点+3点。平均点がとても高かった。他クラスでは平均点が80点を超えているといううわさがある位。古文パートは教科書本文丸暗記でほぼ満点が取れる内容。先生から「次回からはもっと難しくする」と言われている。 …

YouTubeを見るため勉強する!

昨日の学習内容です。 20220522学習内容 中間テストが終わって、「勉強から解放WEEK」に入っています。 でも、学習記録が来ていました。 ん?と思ったら、YouTubeを見たくてポイントゲットのために3分トレーニングをやったようです。 上記の内容で、42ポイ…

中間テスト結果①(英語・理科)

テストが返却されてきました。 正確な平均点やクラス、学年順位はまだ確定していません。 先生がテスト返却時、おおよその平均点を教えてくれます。 全教科、平均よりも高い点数をとれているようなので、中の中より上の順位になりそうです。 よく頑張りまし…

【至急】英語詳しい方!教えてください!

テストの答案が帰ってきました。 一問、腑に落ちない問題がありました。 英語詳しい方、教えてください! 長文(会話文)読解の中の一問です。 この問いは会話文の内容には関係していません。 また、上記以外の指示、答えの内容に関する制限の記載はありませ…

猫に踏まれるタブレット

ねこ 20220518学習内容 最後の確認をして学校へ。 人事を尽くして天命を待つ タブレット学習が吉と出るか凶とでるか楽しみです。

テスト直前!暗記カードの内容を覚えていない!

子供から「ワークの見直しも終わった。やることがなくなった」と言われました。 なので、タブレット学習をやれるだけ復習してもらうことにしました。 トレーニング・暗記カード・定期テスト対策問題、どんどん解いていきます。 理科の原子・分子の化学式②の…

ワークの丸付けと間違い直し

テストの3日前になったので、タブレットでの指示通り実際に紙に書く形の学習をしました。 主に学校から渡されているワークを解いて丸付け、間違い直しです。 学習の様子を見守りながら子供に伝えました。 「ワークを解いて丸付けして間違っていた問題は、正…

急遽英語の復習

昨日の学習内容です。 20220514学習内容 テスト範囲の確認をすると、英語は「1年の全範囲をよく復習しておくように」という指示が出ていました。 急遽、英語の復習です。 先生の思惑は何でしょう? 2021年中学1年生より英語の学習内容が変わりました。「小学…

スマイルゼミのリセマラ(リセットマラソン)

ゲームの世界には「リセマラ」という言葉があります。 思うような結果が得られなかったときにリセットして初めからやり直すことです。 子供がタブレット学習で同じことをしています。 なぜか? スマイルゼミではそれぞれの項目で「初回の正答率」というのが…

スマイルゼミ前とスマイルゼミ後の学習の取り組み比較

昨日の学習内容です。 20220512学習内容 スマイルゼミをはじめる前後で学習へのハードルの高さが明らかに変わっています ♦スマイル以前のテスト勉強 さて、勉強でもするか なんの教科するかなぁ あれ?範囲どこだったかなぁ ワークの提出あるんだっけ!やば…

社会暗記カードで確認

昨日の学習内容です。 2022510学習内容 社会の暗記カードをするとき、隣で一緒に解いてみました。 苦手だと言っていた社会ですが、暗記カードの問題が8割方できていました。 歴史だと 歴史を物語としてとらえ、動画や漫画で流れをつかんでから語句を暗記す…

定期テスト対策講座ほぼ終了

昨日の学習内容です。 20220510学習内容 こなした項目数が少ないので、子供に聞いてみたところ、 「一つずつ覚えながらやっている」とのこと。 成果がでているか、明日確認してみようと思います。 定期テスト対策講座20220511 定期テスト対策はほぼ終了して…

社会に苦戦

昨日の学習内容です。 20220509学習内容 社会の用語が覚えられなく、苦戦しています。 中1の頃はよく葉一先生の動画にお世話になっていました。 19ch.tv 解説動画はとても分かりやすく、画面がシンプルで集中しやすいです。 (特に数学の解説が素晴らしい)…

テストまであと10日

昨日の学習内容です。 20220508学習内容 ポイントゲット欲の見える学習内容です。 苦手な社会に手をつけたのはえらい! ほめてあげます。

得意な科目を繰り返してポイント大量ゲット

昨日の学習内容です。 20220507学習内容 69ポイントという大量ポイントをゲットしています。 先日、「ポイントゲットのために中一の内容を復習する」をやっていたので、「得意なものでもいいからせめて今回の定期テストの範囲の勉強をするように」と伝えまし…

タブレット学習にはライバルがいない☞親がやる?

スマイルゼミをはじめて「なるほど」と思ったことが。 私は「学習塾」に通ったことがないのでわからなかったのですが、塾に通ってまわりの生徒が勉強をしているのを見ると「やばい、自分もやらなきゃ」と思うらしいです。 自宅でやるタブレット学習にはそれ…

勉強のハードルを下げる効果はばつぐんだ!

昨日の学習内容です。 20220505学習内容 「勉強でもするか…」で、タブレットをもって、ソファーでポチポチ、カキカキという感じで学習を進めています。 小学生だと「ちゃんと座ってやってほしい」と思うのですが、中学生ならソファーに寝転がって…もしょうが…

手がつかない教科…。

昨日の学習内容です。 20220504学習内容 うちの子は頑張っています。 勉強を頑張っています。 頑張っている。けれど。 社会に手がつかない…。 今月ある中間テスト社会の出題範囲は中世の歴史。院政~鎌倉~室町~中世ヨーロッパ(宗教改革・ルネサンス・大航…

部活とゲームで忙しい中学生

部活とゲームで忙しい中学生。 「勉強をしない日を作らない」を目標に子供に声掛けしています。 選択する教科が偏っています。 <よくやる教科> 授業で何となく内容がわかったり、語句を覚えている ☟ スマイルゼミの選択問題なら解ける・記述問題も答えをみ…

定期テストモードの問題は難しいらしい…本当か?

子供から「問題が難しくて解くのに時間がかかる。ポイントが少ししかゲットできない」 と言われました。 「3分トレーニングとか暗記カードやったら?一回解いた問題やってもまたポイントもらえるし」 と伝えました。 せっかくある説明の項目を読まずに飛ばし…

定期テストモードに入ってペースダウン?

子供が中学校で定期テストまでの学習予定を作成しました。 今後はそれに沿って学習を進めるそうです。 で、今までよりもペースダウン。 ん? 何か違う気が…。 注意した方がいいのか? 20220501学習内容 度数分布のあたりはよくわかっているようです。 国語の…