スマイルゼミリアルレビュー<中学生コース>

スマイルゼミ中学生コースのユーザーレビューです

子供「勉強したことをちょっとずつやらないと(復習しないと)ダメなんだよ」

「中一で勉強してわかった。授業でやったことをちょっとずつやらなきゃ(復習しなきゃ)だめなんだよ」

本日の子供の発言です。

子供の前向きな発言はうれしいですね。

勉強ができれば幸せなわけじゃありません。

お金がたくさんあれば幸せなわけじゃありません。

でも、学歴によって未来の選択肢が広がる可能性は大きいです。

医学部を出て工場労働者として就職することはできます。

でも中卒で医者になることはできません。

難しいのは、今と未来はつながっているのに、未来の自分を想像できず、未来のために今しんどい思いをすることができないことです。

親ができること、やるべきことは色々説明、説得するより目の前にニンジン(わかりやすいご褒美)をぶら下げて勉強させることなのでしょうね。

本当に正しいやり方ではないのでしょうけど。

 

昨日の学習内容です。

 

20220426学習内容

子供は「社会の地理は覚えにくい」と言います。歴史のほうがストーリー性があるので覚えやすいようです。歴史が範囲となるテストの時にいい点を取れれば後が楽になりますね。