同じ問題を繰り返すか?新しい問題を解くか?
子供の通っている中学は
「定期テスト直後に学校指定のワークを提出する」というルールがあります。
定期テストの範囲の問題を解き丸付け、間違え直しまで終わらせなければなりません。
学校からすれば、「テスト前に何かしら勉強をしてほしい」ということなのでしょう。
ワークの正答も配られているので、直前にワークに答えを写して丸付けして提出することも可能です。また、本当に「やらない子」は提出もしません。
今回の中間テストは
- スマイルゼミで学習内容を復習
- テスト5日前にワークをやり、覚えていないこと、できない問題を確認
- テスト直前にできなかった問題を再確認
で、やってみようと思います。
昨日の学習内容です。
子供から「学校で習ったところは全部終わった。もうやる項目がなくなった」と言われました。
悩みどころです。
「同じ問題を繰り返し解け」というか、「習った内容のプリントを用意するからそれをやれ」というか。
うちの子はテスト直前に大量の言葉を頭に叩き込むのは難しいようです。
(一夜漬けには向いていない脳のようです)
なので、うちの場合は「同じ問題を繰り返し解け」と言う予定です。
スマイルゼミは基本、一度解いた問題を再度解いてもポイントをもらえないルールになっています。でも、「3分トレーニング」は一度解いた問題でも再度解くとまたポイントをもらえます。
ここを活用するのがよさそうです。