スマイルゼミリアルレビュー<中学生コース>

スマイルゼミ中学生コースのユーザーレビューです

ウデダメシという名の確認テストはとても便利!

1単元の通常学習を終えたら、内容を理解しているか、覚えているか確認するための

<ウデダメシ>という小テストがあります。

親は「みまもるネット」でこんな風に結果確認できます。

この結果画面はとても便利です。

f:id:ken5555555:20220414195450p:plain

ウデダメシ中1数学

f:id:ken5555555:20220414200330p:plain

ウデダメシ中1数学詳細

紙教材だけで、どの項目が理解できていてどの項目がわかっていないか確認するのは非常に難しいです。

中学1年生の1年間、定期テスト前に紙教材を使用して

  1.理解できていないところを洗い出す

  2.その項目を反復学習する

というのをやろうとしました。

実際はとても時間がかかり、「反復学習をする」どころか「何を理解できていないか」の確認が終わらないうちに定期テスト当日になってしまいました。

当然、テストの結果は残念なものでした😢

受験経験のある専業主婦(主夫)がつきっきりで勉強を見てあげられるのなら可能かもしれません。

でも、普通にフルタイムで働いていて勉強をみてあげるのは大変だと痛感しました。

子供も1年間やってみてかなりしんどい思いをしたようです。

この経験をばねにして中学2年生のテストは頑張ってほしいです。

※ご自分でPDCA(予定・実行・確認・改善)を回せるようなお子さんなら紙教材やYouTube動画だけでも定期テスト対策は可能だと思います(親族で偏差値40台の高校からスタサプと市販の紙教材だけで早慶へ現役合格した強者がいます。そんなことができてしまう子どものことです)。

でも、ほとんどの子供は自分でそれをやるのが難しいので、塾や通信教育の会社がこんなにたくさんあるのでしょうね。

昨日の学習内容です。

f:id:ken5555555:20220414195021p:plain

20220413学習内容

理科の生物分野は本人が好きなようで、10か月くらい前に学校で習った内容ですが、よく覚えていたようです。