スマイルゼミリアルレビュー<中学生コース>

スマイルゼミ中学生コースのユーザーレビューです

急遽英語の復習

昨日の学習内容です。

20220514学習内容

テスト範囲の確認をすると、英語は「1年の全範囲をよく復習しておくように」という指示が出ていました。

急遽、英語の復習です。

先生の思惑は何でしょう?

2021年中学1年生より英語の学習内容が変わりました。「小学校で正規の授業として英語やってきたんだから、その続きから授業始めるよ」って感じです。

多くの親や塾の先生はビビったと思います。

小学校の英語の授業は中学からいきなり英語を始めると難しい生徒もいるので「小学校から英語に馴染ませよう」という意図で始まったのだと聞きました。

実際のAETの授業も見ていましたが、歌やクイズで楽しい授業をしてくれていました。

うちの子供の代から「中学校の英語の授業は小学校の英語の授業の延長です」と言われ、英単語700語を習った前提で授業が始まっています。

中学校の英語の先生もやばいと思っていたでしょう。1年生1学期の中間期末あたりまでは手加減してテストを作っていた様に思います。

でも、学習指導要領で1年間で学習する内容が決められている以上、ずっと手加減してテストを作ることはできません。また、その状況でも100点に近い点数を取ってくる生徒も多数いるので、そうそう簡単な問題ばかり出すこともできません。

得点の度数分布をみると正規分布にはならず、「平均点は60点だけど、90点取る結構な数の生徒と20点30点しか取れない結構な数の生徒がいる」という状況になっているのではないかと懸念しています。

今までだって授業についていけない生徒はいたはずです。ただ、ついていけなくなる時期が早まっているのではないかと心配しています。

この心配が杞憂ならよいのですが。